スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/21 冬至です

皆さんおはようございます♪

今日は冬至・・・

日本では一年でもっとも昼が短い日となってますね♪

北極圏では極夜と言って一日明るくても薄暗く、また南極圏では白夜となるそうです。

そして、冬至と言えばかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る!!!

古くは現代のように流通などが盛んでない時代に冬に野菜がとぎれてビタミン類が不足することからで、
これは江戸時代中期から風邪や中風の予防に冬至にかぼちゃを食べる風習が根付いたらしいです。

そして、冬至に入るゆず湯は・・・
冬至風呂とも言われ湯に入って病を治す湯治にかけられているそうで、また柚子は『融通がききますように』という願いもかけられているそうです。
お肌にも良いですし、温まる効果もあると言われてるゆず湯☆

巷ではインフルエンザなどが流行ってるそうなのでかぼちゃも美味しいし風邪をひかないように食べて、お風呂で身体を温め今年もあと少し、仕事納めで体調崩さないように皆さん頑張ってくださいね☆

因みに、願掛け風呂はゆず湯以外にも5月5日の菖蒲風呂が有名ですよね☆

勝負強くなりますようにと言った願掛けがあるそうで、わたくしは菖蒲風呂に沢山浸かりたい!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

scl2011

Author:scl2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。