02/28 明日から3月☆

皆さん、こんばんは(^^♪

今週は調子が悪くてブログ更新してませんでした(-_-;)
スイマセン。そして、拍手と閲覧ありがとうございますm(__)m

早いもので今日で2月も最終日、今滞在してる東北は月曜からお天気が良くて気温も春の陽気で日中はストーブを消しても過ごせる位でした。
路肩にはまだまだ沢山の雪が残ってますが、車道の雪が融けアスファルトが顔を出しました。

ニュースでは早くも桜の開花予想が出て春めいてきましたね。

明日から3月。
旅立ちの3月、お仕事されてる方は年度末で忙しくなる3月(^_^;)
皆さん体調の崩しやすい冬の終わりですので気をつけて下さいね(^◇^)

02/22 ニャンニャンニャんの日☆

皆さん、こんばんわ(^^♪

今日はタイトルのニャンニャンニャン♪猫の日だそうです(*^_^*)
イヌ、タヌキ、レッサ―パンダ、キツネ、クマ、パンダの動物って猫に全然関係無い感じですが、実は調べると《ネコ目》
簡単に言うと、捕食者として特化したグループ分けに当てはまってる動物達が《ネコ目》らしいです☆
たまぁに、近所のお散歩中のネコさんが触らせてくれますが必ずネコパンチをされるMです(^_^;)

本日も見守って下さいましてありがとうございます☆

さてさて、本日は・・・
搬送車での来場時のお願いです。

SCLに来場する場合、愛車で自走と搬送車に愛車を積載して来場それぞれだと思います。
注意して頂きたいのが搬送車での来場時です。
進入路を上がって来て分岐から小さなトンネルを抜けるのが一般的な来場方法ですが、搬送車が4tを超える場合トンネルからの来場はトンネルの高さ的に無理があります。
この場合は一度来場前日でも構わないのでご連絡を入れて下さい。
搬送車ごと場内には入れますが、どちらかのコースがイベント中で片方のコースがフリー走行日ですとコースを跨ぐので進行の合間にしか入れない事があります。
『〇時くらい』と伝えて頂ければタイムスケジュールで予定されてる走行時間の合間の時間をお伝えできます(^^♪

勿論、コースに侵入出来ないように門がありますし、フリー走行日ならスタッフが他のお客さんとコントロールで話してて一応注意して見てますが、レスキュー等でバタバタしてると来場時に対応が遅れてしまう事があります。
2t車なら積載車両の車高が高く無ければ一般入場路から可能ですが、一応トンネルの高さはご自身で確認しながらの入場してくださいねm(__)m

明日は日曜日なのでブログ更新はお休みさせて頂きますm(__)m
来週末には早いもので3月…
卒業式や年度末を迎えてバタバタしちゃうかもしれませんが、皆さん体調崩さないようにしてください(*^_^*)

02/21 漱石の日

皆さん、こんばんわ(^^♪

今日は漱石の日。
今は千円札の人でおなじみの、夏目漱石さんに対し文部省が文学博士の称号を送ると伝えたら漱石さんは明治44年の今日辞退した日だそうです。

今日もSCLブログを見守って下さいましてありがとうございますm(__)m

今日は、以前の記事で走行時に身に着ける物の中で滑りどめの付いた軍手でも滑るからダメだよ~って話をしたのですが、実際レーシンググローブは量販店の物でもちょっと高いなぁ…(^_^;)
って方に、コレなら少し安いし、白老の走行ではOKですよと言うグローブを紹介します。
出来ればレーシンググローブがお勧めなのですが入門時にはメカニックグローブでも構いません。
メカニックグローブは色んな種類が有りますし、軍手からみたら滑り難いし、古くなったらメンテナンスグローブにしてしまえば良いので、コレから走りに行く予定だけど…
と言う方は一度量販店じゃなくてもネットやホームセンターなどでも購入が出来ますよ(*^_^*)

軍手滑るだけじゃなく、手の皮も剥けてしまうことがあります。
手の皮剥けてしまうと1週間は地味な痛みと戦わなくてはなりません。

オシャレなデザインな物もありますし、無くてどうしたらいいのか?悩んでる方は一度見てみてください(^^♪

02/20 ごめんなさい(+o+)

皆さん、こんばんわ☆

今日は、まず皆さんに『ごめんなさい!』昨日ブログ更新をしたのですが・・・
肝心の記事が全くアップされてないという事態に今更気づく失態ぶり(+o+)
そして、最近見守って下ってる方々も、タイトルだけ上がって記事が無い状態にきっとM何してんだ?と思ったかと思います。
本当にゴメンナサイ((+_+))

さて、今日は交通事故ゼロを目指す日。
私は今年出来るだけブログ更新をして日々の事やイベント情報をより多くの方々に発信したいと目標にしてますので、昨日の失態のような事を今後ゼロを目指します(ToT)/~~~

さてさて、今日は来る前にやっておいて損は無い事を書きます。
色々心得は頭に入ったし…
イザ!サーキット(^^♪

その前に…
オイルやブレーキパット・タイヤは大丈夫か?チェックしましたか?

サーキット走行にあたり普段の街乗りよりはエンジンの負荷が思ってる以上に大きかったり、高速走行からのブレーキはタイヤやブレーキパッドに負荷が大きいのです。

オイルを交換して無かった為にエンジンの不調になってしまう可能性もあります。
タイヤの溝無い方がスリックタイヤみたいでカッコイイ感じに見えるかも知れないし、ブレーキ踏む度にキーキーなるのはメタルブレーキみたいでカッコイイみたいに思えるかも知れない。
まだ、そんな状態の来場見た事無いけど…タイヤとブレーキに関しては上に書いた状態は分かりやすく一言で言うと『マジでヤバイ!』状態です。

そんな事言ったって自分じゃわかんないよ!って方はお近くにあるプロショップさん又は量販店でメンテナンスして貰うのも良いと思います(^^♪

どうしてダメなのかは、危ないからです!
タイヤはバースト(パンク)しやすい状態ですし・・・
物って温めると膨張しますよね?タイヤも高速走行や高速走行からのブレーキで熱膨張します。
高速走行からのブレーキで膨張して破裂してしまうと、一気にコントロールを失う事がよそうされます。

ブレーキについては、利かなきゃ止まらない。
車両を安全に減速させたり停車させる事はどんな道でも走る以上に大切な事だと思います。

ご自身の身と愛車を守る為と思って一度チェックしておくと安心ですね(^^♪

02/18 週末は冷え込むそうです。

皆さん、こんばんわ(^^♪

今週末は冷え込み、来週の月曜日から数日は春の兆しがと週間天気予報では来週は少し暖かくなるそうです。
暖かくなると気が緩み体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょうね☆

今日は、方言の日なんだそうです。
今東北に居る私がよく会話の中で聞くのが『せば』なんですが、北海道で言う『したら』とかの意味なんだと勝手に思って過ごしてます。
これを見てる方で『せば』の意味が違う場合はコメントなどで教えて下さいm(__)m

さて、本日は後方確認の大切さ!について書いて行きます。

免許を持って一般道を普段運転してる方にとって普段からしてるよ!って思われそうですが…
サーキットを走るにあたり、対向車は勿論居ませんし、コースに出てしまえば指示旗が出て無い限りスピード違反の心配も有りません。
ただ、後方からアナタを抜きに来る車両は居ます。
ここで大切なのが、後方確認です。
初心者さんだけじゃ無く、特にコースに慣れて無い方、経験が浅い方はスピードが上がったり、無我夢中になり後方確認が疎かになってしまうと思うし、誰でも最初の頃は上手く後方確認が出来て無かったりするものです。

しかし、前ばかり見ていると急に抜かれた時に焦ってしまったり、パニックになってしまう事も…
最悪マシーンのコントロールを失ってしまうかも知れません。
常に後方確認をしていれば自分より明らかに速い車両がどんなペースで近づいて来てるのか判断できますし、抜かれる心の準備ができます。
また、どこで抜かれるか?どこで譲ってあげたら良いのか?も判断でき、安全に抜かれる事ができます。
後方確認をしっかりしていれば状況が分かるので、急に抜かれて驚く事もパニックになる事もありません。

ここで大切なのが、速い車が来たからと言って急な進路変更は禁物です。
速い車両のドライバーさんもアナタのペースを読んで安全な場所で抜こうとしています。
普通に走っていれば、そのうち抜いてくれます。

でも、怖い!って方はホームストレートに入ってからウインカー(方向指示器)をあげてからイン側に寄ってラインを譲ってあげると安全です。
コーナー立ち上がりでラインを変えて譲るのは返って危険です。


逆に抜く立場なら、抜かれる立場になって考える必要もあります。
レースで腕が似たような相手同士であれば、スポーツマンシップに基づいて駆け引き可能ですが、フリー走行はレースやクラス分けをした走行会ではありません。
どうしても、抜きたいけど抜かしてくれない相手であれば、パッシングでは無くハイビーム点灯で自分が後方に居るよと知らせてあげるのも良いですね。

無駄な煽り、幅寄せ、ラインブロックは事故を招く事もありますし、黒旗でスタッフから注意なんて事もあります。


初心者さんは、まずコースINした1~2周はコースの下見でコースの形状を覚えて下さい。
そうすると少しは心に余裕が出来て安全に走行を楽しめると思いますよ(^^♪

02/17 天使の囁きの日

皆さん、こんばんわ(^^♪

今日もブログ見てくれてありがとうございます(^^♪

今日は《天使の囁きの日》なんだそうです。
幌加内で実際に『天使の囁きを聴く会』と言う会が有るそうです。
天使の囁きとはダイヤモンドダストの事だそうです、天使もダイヤモンドダストも神秘的な感じはしますが、実際ダイヤモンドダストが見れる気温は凍て付く寒さで、寒さが身に痛いですよね(-_-;)

さて、東日本では大雪で北海道でも普段あまり積雪量が無い地域でも積雪があり道路状況が芳しくなかったりしているようです。
お車の運転やお出掛けの際は足元に気をつけて下さいねm(__)m

さてさて、本日のお題は初心者の方からたまに質問される事を2つ書いていきます。

多いのが、もしもの時の牽引フックは純正装備品で大丈夫ですか?という質問です。

牽引フックは純正品でも構いませんが、来場前に御自分の愛車の牽引フックの場所を前後確認しておいて下さい。
脱着式の場合はきちんと使えるか?も、確認しておいて下さいね。
あと、車外エアロ装着車両や年式的に不安だなぁって方は車外品をお勧めします。
車外エアロは特にリア側が牽引フックがエアロに隠れてしまい、イザと言う時にエアロ破損などが有るかも知れません…

話は少しそれますが…もし、一般道で走行中に雪などでスタック(埋まって動けない)車両が居た場合には、皆さんがレスキューするかも知れませんが、牽引フックを使う時は必ず車外待機する人は車両から距離を取って離れて下さいね。
牽引ロープが途中で切れてしまうと結構な勢いで飛んできて危ないので車外で作業を見守る人は離れてから牽引し始めると安全です♪

お次は結構回答が難しい質問です。

『走行会とフリー走行はドッチがいいの?』

まず走行会のイイ点は走行タイムや経験などでクラスが分かれてるので、割と同じタイムの人達と走れて、レースがある。
走行会の内容によっては初心者さんが楽しめるように短時間のお試し走行枠がある場合もあるので内容等は主催者様によって異なりますので確認してみて下さい。

フリー走行のイイ点は白老の場合、台数が多く無い限り走行クラス分けが無いので時間内で有れば割とゆとりを持って自分のタイミングでコースINが出来る。
例えば、車高調を入れたから様子みたいんだ!今日はとことん自分と向き合って走りたいって感じならフリー走行がお勧めですし、同じタイムの人と競り合って走りたいなら走行会の方がクラス分けして有る分楽しめると思うんです。

私が説明下手なのでそれぞれの魅力を上手く伝えられないのが残念で仕方ない!!!

簡単に言えばどっちも其々私が語る以上に魅力があるんです!一回見に来て参加してみて下さい(*^^)v

02/16 意外と・・・

皆さん、こんにちは(^^♪

14日の金曜日から開催されてる札幌モーターショーは今日で閉幕ですが、もう行って来ましたか?
今、16日のお昼ですがコレカラって方は楽しんで来て下さいね(^^♪

今日は天気図記念日なんだそうです。
毎日の天気は気になってしまいますよね☆
私はほぼ毎日晴れたら良いな~と思って天気予報見てます。

さて、本日は初心者さんが走行する前の荷降ろしでの注意する事を書きます。

走行前に走行時に不要な荷物を車外に降ろす時に、意外と降ろしてなくて危ない物。
そもそも、荷物を降ろすのは事故などの時に工具などが飛んで来て怪我をしない為と荷物が転がって来て運転の邪魔になって事故を防止する為にします。
この時、携帯やお財布などの貴重品は自己管理なのでダッシュボード等(走行中に車内に散乱しない場所)の中などにしまっておきましょう。
この時、皆さん意外と降ろし忘れてしまい、後々『危なかった!』となるのが、市販品のドリンクホルダーとフロアマットです。

フロアマットの場合は車種や仕様により異なると思いますが、走行時にズレてブレーキ等の裏に入ってしまうと危ないので降ろさない場合はタイラップ(結束バンド)などでしっかりズレ防止の為に固定しましょう。
市販のドリンクホルダーは簡単に装着でき街乗りなどでは外れにくいのですが、サーキット走行など、意外とポロっと取れてしまい・・・走行中にブレーキなどの下に入ってしまうと、かなり危険です。
もし落下してしまい、踏み砕こうとしても頑丈で踏み砕くことはできない物です。

あとは、初心者さんじゃなくてもボンネットの中に時々工具を置き忘れてそのまま走行してしまう方もいらっしゃいます。
コース上に落下してしまい、後続車などに迷惑になってしまったり、事故の原因となってしまう事も有るのでお互い注意しましょうね☆

02/15 ちょっとした事

皆さんこんばんわ(^^♪

今日は春一番名付けの日なんだそうです。
スタッフMは、まだ東北に居るのですが、朝から細かい雪と風が強くてまだまだ春の足音は遠いのかな?って思ってしまう天候です。

今日はちょっとした事で『やる』『やらない』で事故が減らせるよって事を書いてみます。

見て下さってる皆さんは多分ご自身でタイヤ交換が出来るし、実際やってるよって方も多いと思います。
やった事ないって方は一度慣れてる方と一緒に交換してみるとイザと言う時に焦らずに済むと思います(^^♪
今はスペアタイヤじゃなくパンク修復材が搭載されてる車両も有りますがコレも使う直前より時間のある時に使い方を確認しておくと安心ですね(*^_^*)

そして、今回のお題。やる?やらない?ですが。
走行前や走行の休憩中などにタイヤの空気圧チェックやナットの緩みが出て無いかのチェックをこまめにしておくと事故防止になります。
実際、過去コース上でナットの緩みで脱輪してしまった車両もあります。
脱輪してしまうと、ブレーキローターの破損や落下時にホイール内の破損など最悪自走不可となってしまいますし、周りに走行してる車両も外れたタイヤなどで危険が及んでしまいます。
ちょっと面倒かもしれませんが、ちょこっとの時間でチェックは終わります。

ちょっと面倒だからやらないで居ると、防げるはずの事故も防げず大事なお車に傷をつけてしまう可能性も増えてしまいます。
緩んでしまう事はあっても、全く緩まないって事は無いと思って増し締めはしっかりやりましょうね(*^_^*)


そして、本日は昨年のMAKEUPinSCL走行会のレースのスタート前のグリッドです。
30秒前が上がる前に撮影してます(^^♪
選手の方もドキドキな瞬間でしょうが、見てる方もドキドキの瞬間です。
まだ見た事ない方はシーズン始まったら一度見に来て下さい(^^♪
130526_MISレース2


レース開始から1コーナーまではホームストレートから見えますし、観戦するなら一度見て欲しい所でもあります☆

02/14 札幌モーターショー開幕☆

皆さん、お晩です(^o^)/

今日から、16日の日曜日まで札幌ドームで札幌モーターショーが開催となりましたね☆
行く方は楽しんで来てくださいね(^^♪

今日は皆さんご存じ聖バレンタインディーでチョコレートの日、そしてネクタイの日、ふんどしの日なんだそうです(^o^)/
バレンタインは人の名前だと最近知ったスタッフMです。
最近、逆チョコや友チョコなんかありますが、女性が男性にチョコを贈るのは日本独自の風習なんだそうです。
私もチョコ欲しいわ!自分で買ったわ(ToT)/~~~

でも、最近毎日拍手したり閲覧して下さってる方の気持ちがプレゼントだと思って感謝してます。
出来るだけブログ更新してお礼したいと思ってます(^^♪

今更ですが私のパソコンが不調中に上げたと思ってたけど確認出来なかった昨年撮った画像を数枚貼ってみます(^^♪

20130707 d1整列

この画像は7月7日に行われたD1ノースディビジョン第3RD、IN白老ショートコースで記憶が正しければ、エキスパートBSET16の追走前の整列をレスキュー待機場所から撮影したものです。

20130707審査員席

因みに、この画像は審査員席からの1枚、こんな感じに見えてます。
審査員は、画像右側はD1選手の上野高広選手と左側オートRの小野代表です(^^♪


130709_GTネット集合写真
この画像は平日のイベントでGTネット札幌さん主催の走行会の記念写真の準備中を☆

次は・・・
130609_スーチャレレース


スーパーチャレンジミーティングでのFD3S VS FD3S ホームストレートをコントロール2階から(^^♪

画像見返してたら・・・
速く春来ないかな?って思うのと、動く車両の撮影は相変わらず下手だねぇ~私(ToT)
まだまだ有るけど、それは明日にでも画像上げますね(^^♪

02/13 明日から・・・

皆さん、こんばんわ(^^♪

今日は《苗字制定記念日》で明治8年に明治政府が全ての国民に姓を名乗る事を義務づけた日らしいです。
シーズンが始まると制約書やイベントエントラントリストなど、書類に目を通す事が多く、苗字を含むお名前やその方の車両と車両の色を覚えてお顔をみたら『〇〇さんこんにちは~(^^♪』と元気にあいさつしたいのですが・・・
なかなか、皆さんのお名前を覚えられない・・・覚えの悪い私です((+_+))

明日14日から、札幌ドームで札幌モーターショー2014が開催されますね(^^♪
16日日曜日まで開催されてるそうなので行かれる方は楽しんで来て下さいね(#^.^#)

さて、本日のお題は…
コレ便利と私が思った物を書いてみます。
走りに来るにあたって色々な工具等色んな物を各自、ご自身の気に入ったアイテムも積んで来ると思いますが。
キャンプやアウトドア用の椅子って結構便利です。
走行受付前のスペースや休憩場も有りますが、イベント時や混み合ってる時などは皆さんが座れる分のスペース確保が難しかったりします(+o+)
そこで、アウトドア等に使える椅子は自分様ですし、かなりコンパクトに折りたたみ出来ますから、有ると走行の休憩中にゆったり出来て便利だと思います。

あとは、ウエットティッシュやウエットのフェイスタオルやボディタオルの使い捨てできる物。
ヘルメット脱いだ時の汗を拭く物が有ると便利かと思います。
使い捨て出来るウエットティッシュだと帰ってからの荷物下ろしの手間も一個減りますし、暑い日に使うと気分もリフレッシュ出来ると思います。

この2つは、あまりかさばらないしギャラリーさんも持って来ると快適に過ごせるかな?っと思います(^^♪


皆さんは前の記事の旗の意味覚えましたか?
きっと、私なんかより覚えるの速いと思うんですが、カツカツで書いてしまうと私が説明下手なので今週はもう木曜日だけどまったり行こうと思うんですよ(-_-;)
お前はいつもマッタリだろうが!!!とお怒りの声が届きそうですが…
私自身が詰め込むと抜けてしまうタイプなのでお許しを(ToT)/~~~

昨日の記事にも拍手が有りました♪
閲覧&拍手毎回有難うございますm(__)m

今日はこの辺でお休みなさい(*^_^*)

02/12 カレーの具は何が好き?

皆さん、こんばんは(^^♪

今日はレトルトカレーの日なんだそうです。
46年前の今日、ボンカレーが発売された日なんですって☆
皆さんはカレーの具何が好きですか?
私は白貝が好きです。白貝を使ったカレーは白老ご当地カレーとして白老町内の飲食店で食べる事が出来ますし、スープカレー屋さんもあります。
白老美味しい物が白老牛や海産物、たまごやたまご屋さんのスイーツ、しいたけなど結構あるのでSCLに来た時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

白老バーガーのパンフレットもシーズン始まったら走行受付内に貼っておくので気になった場所が分からない時はスタッフに聞いて下さい(^^♪


さて、本日のお題は・・・
来場時のお願いを書きます。
コレは白老カーランドに来てくれる全ての皆さんへのお願いです。

国道から一本中に入りSCLの下のゲート迄は住宅街です。
無駄な空ぶかしや暴走行為は絶対にやめて下さいm(__)m
また、進入路ですが、近所の方の散歩コースで歩行者が居る場合や狭いので飛ばして来ると危険ですので、ゆっくり来て下さいねm(__)m

最近拍手が毎日あって本当に嬉しいです。
拍手&見守って下さってる方、有難うございますm(__)m
今日は短いですがここまでにしておきます(^^♪

02/11 建国記念日

皆さん、お晩です(^o^)/

今日は建国記念日でお休みの方もいらっしゃるのかな?
全国的に今日は寒いらしいので、風邪などに気をつけて暖かくお過ごし下さいm(__)m

今日も見てくれてる皆さん有難うございます。

今回はコースにINする時の注意点をお話します。

まず、皆さんSCLには冬季休業と定休日、時々独占貸切によりSCLに見学入場を含めせっかくきたのに入れないという日があります。
それとフリー走行日は当日受付可能ですが、イベント時は当日受付を受けてない日があるので来場前には必ずSCLのHPや直接電話などで走行可能日か?確認して下さいね☆

さて、コースについてですが、大まかに四輪ですとグリップか?ドリフトか?に分かれると思います。
白老は全長2,550mの本コースとほぼドリフト用のショートコースがあります。
受付時にどちらかスタッフが確認します。
料金についてはHPを確認して貰えると助かります。

注意点なんですが、本コースは全面ドリフト走行が禁止です。(イベント等や解禁日などはHPやブログでお知らせします)

本コース・ショートコース共に基本的に左周りです。

受付完了し車両の準備が整いましたらコースIN可能ですが、必ず守って貰わなければいけない事があります。
サーキット経験が有る無いではなく初めて白老走る方は必ずスタッフに『初めて来たよ』と言って下さい。
簡単な講習があります。(だいたい5分くらいで終わる事が多いです。)


コースINの時はどちらのコースも必ずヘルメット、長袖・長ズボン、グローブ、靴の着用をし肌の露出が最小限になる様にしてください。
ヘルメットは必ず顎紐を着用してくださいね☆

同乗走行は同乗走行可能イベントやプロショップさんのセッティングを除き禁止です。

運転席側の窓は必ず閉めて下さい。
窓は衝突時に開いてると割れて怪我をしてしまったり、車両の横転時に体が外に投げ出されたりしてしまう危険回避の為に必ず閉め切ってからコースINして下さい。

パッドクエリア等で暴走行為をしないで下さい!



本コースについて

まず、ドリフトは禁止、発見次第注意しますが、それでも止めて貰えない場合は他のお客様の安全の為退場して貰う事もあります。(この場合の走行料の返金は一切していません!)

フリー走行時のピットロードの走行時速は30キロ以下でお願いします。

当たり前ですが、逆走は禁止!

ピットロード上での無駄な停車は禁止です。
※但し、コース清掃待ちなどでコースIN待ちは可能です、スタッフの誘導に従ってください。


ピットアウト、ピットINする時はハザードやウインカーなどで周りのドライバーさんに分かりやすくして下さい。

ピットロードからコースに出ると100m位コース内側に白線があります。この線が途切れたら合流して下さい。
※跨いで合流すると、後方からアタックしてる車両の妨害になりますし、ストレートエンドで速い車両で200キロオーバー出る車両も居ます。
コース図じゃ分かりにくいのですが、コントロールラインから1コーナーは下り坂になってます。

初めての方はアップダウウンが有るので1周目はコースの状態を見ると思って周って下さい。

絶対にマシントラブルやスピン以外でのコース上や脇を含むコース内の停車はしないで下さい。

スピンなどしてコース外に出てしまい自力でコースに戻れる場合は速やかにピットINしてスタッフに伝えて下さい。
※砂が車両についてしまった場合はスタッフの誘導に従って貰います。ピット内やパッドク内での砂落としは止めてください、そして、そのまま走り続けるのも他の車両の迷惑になりますので絶対にしないで下さいm(__)m

仲間同士で来てる場合でのお願いです。
仲間が目の前で事故にあってしまっても絶対にその場に停車しないで下さい。
仲間の車両が来るのをコース上で停車して待つのも禁止です。
ピットに戻ってきて頂ければ速やかなレスキューに繋がりますし、他の車両の妨害になり二次災害の危険も増えてしまうので、絶対にコース上で停車しないで下さいm(__)m


コース内で走行車両が有れば絶対安全な場所は無いと思って下さい。

他の車両が居なくても仲間同士で勝手にグリッドスタートからのレースなどしないでください。
したい!って方はスタッフに相談してみてください(^^♪


ショートコースについて

コース内での安全な場所での停車は可能ですが、車外へ出たりヘルメット等の装備を外したりしないで下さい。
これはコースがロングと呼ばれるエキスパート(ベテランさん)のスタート位置と初心者さん向けのショート周りがあるからです。
安全な場所はスタッフに聞いて下さい。

どちらのコースも出る前に車内の危険な物をピットなどの枠内に下ろすのは自由ですが、貴重品等の管理は自己責任になります。

スタッフMから一言。パッドクやピットなど野外に食べ物を置く場合、カラスに注意してください(+o+)

今日は長くなってしまいましたのでここまでにします。
初めての方には当日スタッフからも簡単な説明が有りますので気軽に来場&質問してくださいね(^o^)/

02/10 携行缶は気をつけて

皆さん、こんばんわ(^^♪

冬季オリンピックが開催されて連日、日本代表の有志がニュースになってますよね(*^_^*)
昨日ニュースを見てたら、北海道に流氷着岸と関東で大雪って見ました。
流氷は本格的に寒さがと思うし、普段積雪が無い地域で雪が降れば大変だと感じてしまいます。

今日は布団の日なんだそうです。
寒いと朝布団から出たくないですよねぇ☆そして、二度寝して…ギャー(;一Д一)となるのは私だけでしょうか?

さて、本日のお題の前に皆さん閲覧と拍手沢山有難うございます。
ブログ順位も嬉しいのですが、拍手があると嬉しくて一人パソコンの前でうっとりしてます。
みんな優しいなぁ~(ToT)って感じに(笑)

本日のお題は【携行缶には気をつけて】です。
これは、私自身も夏場の草刈りやコンプレッサーの給油に携行缶でガソリンを買ってきて給油したりするのですが、
皆さんが白老に携行缶を持ってくる時って車用にだと思う。
このブログを読んで下さってる方の中にも携行缶を持ってる方も居ると思いますし、これから購入を考えてる方も居ると思います。
コレはベテランさんも初心者さんも私自身も、とり扱いには気をつけましょうねって話なんですが。

カーランドは敷地にガソリンスタンドが無いので携行缶が無い場合は場外のガソリンスタンドまで行って給油して貰ってます。
携行缶がある方のほとんどが、朝来場前に携行缶にも給油して、走行前に車外に出して走行開始となると思うのですが…

ガソリンは-40度でも気化するらしいので、どんなに日陰に置いても携行缶の中には気化したガソリンでパンパンになってます。

携行缶から給油の時は必ず、携行缶の給油口を一気に明けるのでわなく、地面に置きゆっくり空気口から開けて内圧を下げてから給油口を開けて下さい。

この時に走行終了したての車両がお隣にいる場合は例えエンジンを切った状態でも充分に距離を取り、火気厳禁で行って下さいね。
御自身の車両が走行終了してすぐの給油は出来るだけ避けて下さい!走行後の車って思っている以上に熱をもってます。
例え火気が無くても気化したガソリンが車両から発せられてる熱で発火の危険もあります。

あとは、古くなった携行缶、給油口の蓋の裏側のゴムパッキンや空気口のパッキンは大丈夫?
持ってる方はシーズン前にチェックしといて下さい。
意外と此処見落としてしまうのですが・・・
気化したガソリンがゆっくり携行缶の外に旅立ってしまう危険も有るんですよ(-_-;)
知らないうちに気化してせっかく入れたガソリンが無くなってしまうのは何も事故が無きゃ悲しい出来事で終わりますが、爆発の危険も増えてしまうので携行缶の破損もパッキン劣化してないかの確認もイザ使う前じゃなく、シーズン前の時間が有る時こそ確認しておくと安心かな?って思います。

ちょっとした事でも気を抜いてしまうと大きな事故に繋がってしまうけれど、ちゃんと使えば携行缶って便利な物なので私も気をつけますので、皆さんもお互いに気をつけていきましょうね(^o^)/


明日は2月11日建国記念日、お仕事の人頑張って下さい。
お休みの方はゆっくり休んで下さいね(^o^)/

02/08 来週はモーターショー

皆さん、お晩です(^^♪

今日は【〒】←このマークの日なんですって(^◇^)
最近、ブログを書く前に何の日か調べてるのですが、〒←の日と見て…
1月初めに更新の講習受けた運転免許を郵送頼んだのですが、まだ来てない(・_・;)
有効期限がまだ一ヵ月有るのでもう少し待ってみます☆

今日も、昨日の記事や先日の記事に拍手が増えてて・・・感動してます(ToT)/~~~
読んで下さいまして、ありがとうございます。
来週末の14日(金)~16日(日)まで札幌モーターショー2014(←リンク)が札幌ドームで開催しますね(^◇^)
このブログを読んで下さってる方の中にもモーターショー行くよって方は楽しんで来て下さいね。

さて、今日はテープピングについて書いていこうと思います(^o^)/

走行前ににゼッケンやライト周りにテーピングや計測器の取り付けに使いますのでビニールテープやガムテープを持参してきてくださいね☆

ゼッケンや計測器については、走行受付完了後にお渡しします。
フリー走行を含め走行会などのイベントなどでも走行終了後にゼッケンや計測器を回収しますので、無くさないようにしてください。
フリー走行のゼッケンは車両の両ドアにガムテープ等でスタッフからゼッケンが確認できるように貼って下さい。

計測機は、車外のボンネットか屋根に装着してもらいます。
この時ケースに入れてお渡ししますので装着方法はスタッフに聞いて下さいね☆
計測器につきましては破損や紛失の場合は弁償して頂きます。しっかり装着すれば紛失する事はまず無いので計測器を使う方はしっかり装着してください。

ゼッケンや計測器はガムテープでしっかり固定しないとビニールテープだと風圧で飛ばされてしまったりしますので注意して下さいね(^o^)/

私が個人的にお勧めのガムテープはバイオランテープか布テープと書かれたガムテープです。
ガムテープでもクラフトテープと書かれてるものは剥がした時にテープの朔が車両に残ったり、綺麗に剥がせないのでお勧めはしません(-_-;)

次は、ライトのテーピングです。
これは接触などでライトまわりが破損して、破片の飛散を最小限にする為にします。
貼り方については細かく指導はしてませんが、ビニールテープを使う場合はコツがあるのでコツを書いておきますね。

ビニールテープって皆さんも御存じだと思いますが、引っ張ると多少伸びますよね。
ライト周りのテーピングをする時はある程度の長さまで出してペタペタと貼ると良いんです。
画像などで説明出来ればいいのかも知れませんが画像が無いので我慢してください(・_・;)
ちょっとメンドクサイかも知れませんが、伸びた状態で貼ると…
せっかく貼ったのに走行中にテープが縮んで走行風で飛んでしまったり、接触でライト周りが破損した時にテープが伸びきっていると破損部がテープが貼ってあっても上手く貼れてないと飛散してしまったりしちゃうんです(+o+)

各部貼り方について不安がある場合は現地でスタッフに気軽に聞いてくださいね☆

明日は2月9日日曜日、マンガの日、ふくの日(河豚‐フグ‐)だそうです。
ブログの更新明日はお休みさせて頂きますm(__)m
ふくの日、皆さんに良い事ありますように(●^o^●)

02/07 コースINの前に☆

皆さん、こんばんわ(^^♪

今ブログ更新しようと開いたらランキングが昨日よりさらに上がってて一人ジンワリきてるスタッフMです(ToT)/~~~
拍手も1個ですが、押してくれた人、見守って下さってる皆さんありがとうございます☆

皆さんのあたたかさに感動と感謝しつつ今日も初心者さんに分かりやすく説明出来るように頑張る(^o^)/

頑張る前に今日はフナの日なんだそうです。
車の話じゃねぇのか?と思われそうですが・・・
白老に来て下さってるお客様との会話で釣りも好きなんだ♪って方が結構いらしゃいます☆
私は海でチカやイカや時々ヒトデを釣る程度ですが年に数回釣りします。
一度淡水でルアーに憧れやってみた時期があるんですが…
フナがヒットしてしまい、なんかあの開口部の大きな口が苦手で淡水は止めました(+o+)
フナの日でフナを釣りあげた記憶が甦り、ガクブルしてたんですがランキング見てテンションが上がったよ☆


さて、今日はコースを走る前に覚えておきたい事を書いていきます。
皆さんがカーランドのコースを走るにあたり、初心者さんもベテランの方もフリー走行か?走行会のどちらかに参加して走行することになりますよね?
白老初心者さんはフリー走行なら最初の受付で初めてと言って下さい(^^♪スタッフから簡単な走行の注意点を説明致します。
走行会はドライバーズミーティングで説明があるので時間にゆとりをもって行動すると少しでも心のゆとりができ楽しめると思います。

そして、覚えておかないとイケないのが、旗の種類とその旗の意味です。
初めての時は誰だってドキドキしたり緊張してしまい旗も沢山種類があるので一気に説明されても『アレなんだっけ?』ってなって、旗の指示は重要な意味があるのでスタッフ側から注意されたら凹んで楽しさ半減(-_-;)
そんな事にならないように、覚えておくとイザ指示があった時にスムーズな行動がとれると思います。

サーキットを走行するにあたり本当に沢山の指示旗があり大変なのですが、白老で使う旗は7種類だけ(ホントはもっとあるけど)白老のブログなので白老で使う旗のみ今回紹介しますね(^o^)/

まずは、レースなら誰もが最初にうけたいチェッカーフラッグ
この旗はレースの終了を意味するもので、フリー走行なら走行枠の終了の合図となります。
ホームストレートで出されるのでこの旗を受けた車両はそのまま1周してピットに戻って来て下さい。

赤旗この旗が出たら走行の中止を意味する旗です。
コース上で重大な事故が発生しレスキュー車などが入る事が予想されます。
確認出来たら安全に停車出来るスピードまで落とし速やかにピットに戻って下さい。
また、コース上でスタッフからの直接的な指示(コースが塞がってしまってるなどの時)があった場合はスタッフの誘導にしたがって下さい。


黄旗この旗が出された時は出したポストから前方に危険な状態がある。
スピン車両やコース外に出てスタックしてしまった車両や、マシントラブルでコース上に停まってしまった車両などが居る。
本来は旗の動作でコース上かコース外を意味するが、走行会など見落としてしまうドライバーさん防止の為に大きく振動させてる場合もあるのでドライバーズミーティングをしっかり聞いてくださいね。
あと、この旗が出たら前方の車両の追い越しは禁止。
黄旗解除はグリーンフラッグで知らせる事が多いのですが、走行会主催者で多少異なるのでしっかりドライバーズミーティングの参加はしましょうね。


グリーンフラッグこの旗は黄旗の解除を意味します。

ここまでは信号機の意味とほぼ一緒の意味だ!と覚えると簡単ですね☆

黒旗この旗の意味は、他の車両にあきらかに妨害など危険行為のあった車両や、走行中にドライバーさんが気がつかないマシンのトラブル等で主にコントロールでゼッケンナンバーと一緒に出されます。
この旗を受けたドライバーさんは速やかにピットINしてスタッフに出された理由を確認して下さい。
※スタッフMから一言!たまに御自身のゼッケンを忘れてしまう方が居ますが渡されたゼッケンの番号は忘れないでくださいね((+_+))


青旗後方から明らかに早い車両が接近して追い越そうとしてる場合、周回遅れの車両にトップ車両が接近してる場合に危険回避の為に出される場合があります。

白旗この旗はコース上にマシントラブル等でスローダウンしてる車両が有る場合に出されます。
また、スローダウンしてた車両が止まってしまった場合は黄旗に変更になります。



ここまでが白老で使われる旗です(^^♪
私、最初に覚える時はスタッフとして覚えたので緊張のあまり覚えるのが大変でした(-_-;)
特に、青と白!ドッチだっけ?と何度も支配人に確認した覚えがあります。
覚えると簡単なんですが、人様に指示と思うと緊張がドーンと・・・
そんな私が、最後まで苦戦した青と白の覚え方は…青って私の中で爽やかな色と思ってまして、爽やかに早い車が来たよで青旗☆
白はエンジントラブルなんかで白煙がモクモク白旗☆
本当に変な私で申し訳ありませんが・・・こんな感じで覚えました。
因みに黒は・・・ブラックなことがおきてますです黒旗(^_^;)
スイマセンこれでも本気で覚えるのに必死だったのぉ~(ToT)

長くなってしまいましたので今日は此処まで!
次回も優しく見守って下さいましm(__)m
週末は全国的に天気が荒れるらしいので、皆さん体調にはお気をつけくださいませ☆

02/06 ブログの日

皆さん、こんばんわ(^^♪

今日はブログの日なんだって☆
最近はスタッフMのヒトリゴトのような記事になっちゃって…
そんなブログでも拍手を押してくれる有りがたい読者さんが居て、ブログのランキングも最近気になって見てたら上がって来てるし、とっても嬉しいなぁ(*^_^*)
って、感謝しています☆

ありがとうございます!

今回は、初心者さんが気軽にサーキットを満喫できるように入門編として走行内容や、その他色々を書いて行きたいと思います。
一気に沢山の事を書いても長くなってしまうし、私が説明下手なのもあるので(^_^;)
ちょっとづつ書いて行きますね☆

まず、よくある質問です。

Q1、どんな車で走れますか?

A、走行はお好きな車両で可能です。ただし、3点以上のシートベルトがあり、オープンカーについてはハードトップが必要です。

Q2、同乗走行は可能ですか?

A、フリー走行での同乗走行は基本禁止です。
Mから一言アドバイス(^o^)/どうしても同乗走行がしたい方はイベントなどで同乗可能の枠があったりします。ブログでも同乗走行が可能なイベントが有れば紹介していきますのでちょいちょい見ててもらえると助かります☆

Q3、服装について

A,レーシングスーツをお勧めしますが、長袖・長ズボンでも可能です。靴についてはサンダルは不可。グローブは軍手は不可です。
Mから一言(^o^)/暑くても長袖・長ズボン?って聞かれる事がありますが、万が一事故の時にガラスなどが割れて破片で怪我をしたり、靴は火災など素早い脱出の為に…御自身の身の安全の為の服装ですので守って下さいね。
あと、軍手は滑り止めがついていても内側が滑りやすいので禁止なのです☆

Q4、ヘルメットについて

A、コースinの時には必ず着用をしてもらいます。顎紐もしっかり着用して下さい。また工事用やハーフタイプは禁止です。無い方にはレンタルヘルメット(有料:¥500円)もございます。
Mから一言(^o^)/バイク用ですが→ヘルメットの種類
ヘルメットの種類が分かりやすいと思いますので参考にしてみてください。


分からない事や不安な事はスタッフに気軽に質問してくださいね(●^o^●)
今日はとりあえずここまで!次回はコース上での注意点を紹介したいと思います☆

02/05 笑顔の日

皆さんこんばんわ(^^♪

今日はニコニコ『笑顔の日』らしいです☆
札幌では今日から雪まつりが始まったみたいですね(^o^)/
今年は暖冬で雪像製作が大変だったと聞きました・・・
雪まつりだけじゃなく冬季の楽しみでもある氷上走行会も氷がイマイチで中止になってしまった所もあるみたいで(・_・;)

これは早く春になって欲しいと強く願うばかりです。

春になると新規のお客様も沢山来てくれるので、そろそろ初心者さん向けの内容も取り入れて行きたいと思います。
このブログを読んで下さってる方の中には『もうそんな事分かってるよ~!!!』と思う内容も有るかもしれませんが、初心に帰るつもりで暖かく見守って下さいましたら幸いです。

さて、初心に帰るでスタッフMが教習所での未だに忘れられない思い出を・・・
(初心に帰り過ぎですが…)

仮免も無事に取得し、路上に慣れてきたある日…
路上教習中になんかハンドルに違和感を感じたので教官に
『先生!なんかハンドルがキュンキュンするんですけど~ぉ!』と言ったら・・・

教官に『それはMが変なんだよ!』と言われ若干納得(^_^;)

違和感があったままでしたが何にも分からなかったのでそのまま教習を受けてたら、『Mが変』と言われてから後ろを走ってた親切なオジサマに10分後信号待ちしてる所で教習車両がパンクしてると教えてもらいました(^o^)/

エアがまだ半分以上あったのでそのまま教習所に無事帰ったのですが、内心【私そんなに変じゃないじゃん♪】と思った当時18歳の冬です。

このブログを読んで下さってる方の中に教習所の先生がいらっしゃいましたら、生徒さんが変な擬音を使っても親身に接してあげて下さいm(__)m

最初はみんな分からない所から始まるので、サーキット初心者さんも怖がらずに何でも気軽に聞いてくださいね(^o^)/

次回からは、気さくに気楽に少しでも初心者さんが白老を楽しめるような事頑張って若干変なMが書こうと思います☆

02/03 東北東

皆さんこんばんわ(^^♪

今日は節分ですね☆
そして大豆の日なんだって(^◇^)

豆まきしましたか?
恵方巻きや恵方ロール食べましたか?
まだと言う方・・・

今年の方角は東北東らしいです(^^♪

スタッフMは恵方巻きじゃないけど・・・
何となく・・・恵方巻き忘れてたので軽く東北東向いてニンジンの肉巻きを食べてみましたよ~☆
・・・ただの夜ごはんのオカズだけど(・_・;)

早く春よ来いが願いです(^^♪

02/01 今日から2月ですね☆

皆さんこんにちは(*^_^*)

2014年もはやいもので・・・
1月が終わり、今日から2月です(^^♪

昨日からスタッフMが滞在してる東北も雪がシンシンと降ってまして、先日までの暖かさは何だったんだ?っと思うほど寒いです(+o+)
来週はもっと寒いとか…
毎年2月は冬季間の中で1番寒いと思うのは私だけかな?
インフルエンザが流行ってるそうなので皆さん、気をつけて下さいね(^o^)/

さて、2月のイベントと言えば!!!
3日の節分☆
豆まきに落花生を使うのって北海道以外に全国的に一部の地域らしいですね。
私、子供の頃からの謎だったんですが…
『年の数だけ豆を食べる!』ってあるじゃないですか!
落花生だと、1房というのかしら?殻を剥いてない状態に平均2粒ピーナッツが入ってるじゃないですか!
アレ…剥いてない状態で1つと考えるべきなのか?
中の1粒を1つと考えるべきなのか?
凄くどうでもいいことだけど未だにどっちが正しいのか分からずにいます(-_-;)

どうでもいいこと続きですが、恵方巻きのチラシ横に恵方ロールというロールケーキを最近発見しました☆
甘党の方には良さそうと関心してしまった2月の始まりです(^^♪
プロフィール

scl2011

Author:scl2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR