

1/13 成人の日

今年は1月14日(月)が正式な成人の日☆

早い地域では今日13日に成人式を行う所があるそうです。

成人を迎えた皆さんおめでとうございます。

これから大人として長い人生を歩んで行くと思いますが、己が信じれる良い事をまっすぐに見つめ、目指し、未来ある若者として何事にも情熱を持ち、失敗にも負けずに、強く優しい大人へと成長して頂けたらと思います。

皆さんのこれからのご活躍を期待しております。



1/11 鏡開きと・・・

今日は鏡開きの日☆

お正月に供えた鏡餅を下げ食べる。

鏡餅は古来の鏡が丸く、神事などに使われる鏡に形を似せた事で鏡餅と言われるみたいです。

丸いものには神様が宿るともされ縁起物ですね。

手や木槌で割るのは、昔、武家では祝いものに刃物で刃を入れることが『切腹』を連想させるとの事で割るという風習が一般化されたそうです。


そして、今日からですよね☆
東京オートサロン2013

見たいな~☆行きたいな~☆

いけないな~・・・
今年もこの時期にMは見事に風邪ひいちゃいました(´;д;)

風邪ヒイテなくても一人じゃ行けない!!!
ワタクシ室内方向音痴だから・・・
幕張メッセって広いんですよ・・・orz

行く皆さん是非是非楽しんで来てくださいね☆

1/7 七草粥☆

皆さんこんにちは(^д^)

今日は春の七草!!!

七草と呼ばれる【セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズシロ】をお粥にして食べるって風習の日ですね~。

このお粥、一年の無病息災を願って食べると言う意味と、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為の意味も有るそうです。

風習は何かと意味があり、意味を知った時いいな~って思ってしまいます。

年明けしてからどんどん寒さが厳しくなってきてます。

皆様お身体には気をつけてくださいね☆

2013/01/01 元旦

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします☆


皆様、新年あけましておめでとうございます。
スタッフのMで~す。
実家の茶の間からこんにちは(^д^)

皆さん初詣行きましたか???
わたくしマダです。
昨夜は風が強くて断念し実家でテレビ見ながらテーブルに並んだ食べ物をモリモリ食べてました。
そろそろ、家族と初詣に行ってきます。

皆様の健康と健闘を祈ってきますね(^人^)

2013年、今年も宜しくお願いしますm(‐‐)m

プロフィール

scl2011

Author:scl2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
